猫らしく

    0
          アメリカ・オレゴン州で暮らす猫、コーデュロイが世界最高齢の
          飼い猫としてギネスに認定された。
      というニュースを見つけました。ムード



          飼い主さんによると、長寿の秘訣は「猫らしくいさせてあげること」。
          自由に狩りをさせ、たくさんの愛情を注いでいる…との事です。


          猫らしく…? 猫




          猫らしく…? 猫




          猫らしいかどうかは分かりませんが…
          好きなようにさせてるし、愛情はた〜ぷり注いでいるつもり。
          コーデュロイくんを目標に、がんばろうね〜。ハートハート



      JUGEMテーマ:ペット

      模試、受けました

      0


            ベネッセコーポレーションが発行する「いぬのきもち」「ねこのきもち」が、
            イヌとネコの気持ちがわかるウェブテスト「いぬモシ」「ねこモシ」を開始
            しました。 

            「いぬモシ」「ねこモシ」は、愛犬・愛猫のことをどれくらい理解できている
            かを診断する簡易テストで、特別な登録や受験料は不要です。 

           

            「いぬのきもち」「ねこのきもち」の過去の記事のなかから、飼い主の
            疑問や間違いやすい「しつけ」「健康」について5問を出題。
            採点後は全国の受験者の中での順位がわかるほか、弱かったジャンル
            についての簡単なアドバイスも受けられます。

            んっ?って迷う問題もありましたが、楽しく受けられましたよ。
            みなさんもお試しあれ〜 

            「ねこモシ」は、 コチラ でチェック〜!  音が出ます





        JUGEMテーマ:ペット
         

        ネコか?イヌか?

        0



              突然ですが、先日見つけたニュースを紹介します。 テレビジョン
              (ちょっと長いけど・・・)


            猫の水の飲み方を解明した米科学者チームの研究が、米科学誌サイエンスの
            電子版で発表された。

            猫と犬とでは水の飲み方が異なり、猫は重力と慣性のバランスを利用して
            「巧みに優雅に」水を飲んでいる・・・
            この研究では、高速カメラで猫の水飲みの様子を撮影するとともに、You
            Tubeに投稿されている猫の動画の分析も行った。

            分析によると、猫は水を飲むときに舌先を丸めて「J」のような形にして
            突き出し、先端だけを水面につけて引き上げる。
            この時、「重力と慣性の微妙なバランス」によって舌先と水面の間に水柱が
            立つ。猫は素早く口を閉じ、水柱の先端を口の中に入れて飲む。
            このやり方で、アゴをぬらさず水が飲めるという。

                   

            これに対して、犬は舌を水の中に入れて、水をすくい上げるように飲む。
            猫の方が「はるかに巧みで優雅」な飲み方だと研究者は述べている。

            「猫は、重力と慣性のバランスを取るために、どのくらいの速さで水面を
            なめればいいのか、いつ口を閉じればいいのかを本能的に知っている」と
            研究者は語る。猫は1秒間に約4回の速度で水面をなめているという。

            研究者は「初めは、猫の水飲みに流体力学がかかわっているという絶対の
            自信はなかった。だが研究が進むにつれて、水飲みの仕組みに関係する
            流体力学の美に驚き、おもしろく思った」と話す。

            この研究はマサチューセッツ工科大学、バージニア工科大学、プリンストン
            大学の研究者によるもの。
            結果はScience誌のオンライン版に掲載されている。


              ・・・というもの。


              以前からお伝えしている通り、
              小次郎が水を飲んだ後は、アゴだけでなく顔も濡れています。 ふぅ〜ん

              この研究結果だけで判断すると、小次郎は 犬 イヌ 犬 って事に
              なるけど〜? たらーっ   









          話題の・・・

          0



                子猫のお腹を「こちょこちょ」とくすぐり、両手を「ぱっ!」と
                開くと、子猫が反応しバンザイをする・・・。

                YouTubeで話題の動画、もう見ましたか?

                話題になるはずですね。 本当にかわいい〜。 猫










            一番寒がり

            0



                 今日は、ちょっと面白い記事を見つけたので紹介します。 ひらめき


                 ウェザーニューズはこのほど、都道府県別に「寒がり度」を調べ、「日本で
                 一番寒がりなのは秋田県民」という結果を発表しました。 たらーっ

                 さらに、寒がり度1位の秋田県の隣・岩手県は47位で、「日本一寒がりな
                 県民」と「最も寒さに強い県民」が隣どうしという興味ある結果になったと
                 報告しています。 ムニョムニョ

                 気象予報士記者・窪田和恵さんは・・・
                 秋田県・秋田と岩手県・盛岡の1月の平年値を比べてみると、平均気温は
                 秋田が−0.1度、盛岡が−2.1度と、秋田の方が高い。
                 風速は秋田が5.1m/s、盛岡が2.6m/sで、秋田の方が大きい。
                 日照時間は秋田が44.6時間、盛岡が124.0時間で、秋田は盛岡の
                 約3分の1。
                 
                 人間の肌が感じる温度すなわち体感温度は、気温だけでなく、湿度、風速、
                 日照時間などでも変化する。
                 秋田の冬の日照時間は、全国の都道府県庁所在地の中で一番少ない。
                 
                 強い季節風が吹きつけ、太陽の光が無く、厚い雲で覆われ、雪が降り続く。
                 そんな気候が、体感的にも視覚的にも寒く感じさせるのかもしれない。

                 と、解説しています。 ゆき くもり ゆき


                 実際に秋田県に住んでいる私の意見は、「ほんと、その通り!」という感じ。 
                 私は秋田生まれでも、秋田育ちでもないのでよく分かりますが、日照時間
                 少なすぎです。 おてんき
                 日照時間が影響すると言われている「冬期うつ病」も、秋田に来てから
                 初めて知りました。
                 冬になると特に体調が悪くなるのは、このせいだと思います。


                 こちらは全国寒がり度マップ。 ラッキー 
                 みなさんの地域の寒がり度はいかがですか・・・? 

                  

                 もっと詳しく知りたい方は、 コチラ でチェックしてね〜♪ ラッキー



                 そしてこちらは・・・ 本日の寒がりネコ。 猫



                 あまり寒そうに見えないのは、部屋の中が暖かいからです。 

                 だって、暖かくしておかないと怒るんだもん up この方。。。 ノーノー







              毛の色で

              0



                     ベネッセコーポレーションが発行する生活総合誌『ねこのきもち』が実施した、
                     飼い猫1,000匹調査で、猫は“毛の色”によって性格が異なる傾向にある
                     ことがわかったそうです。 猫


                     小次郎と同じキジトラは、慎重で警戒心が強い性格なんだって〜。
                     下の円グラフを見ると、みんな甘えん坊で怖がりのような気もするけどね。 ラブラブ



                  


                    



                     慎重で警戒心が強い・・・?









                秋田のニュース

                0



                     今日は、秋田の県内ニュースでも取り上げられていた猫のニュースを紹介
                     します。  猫



                     大けがをして両方の後ろ脚としっぽを失った子猫が、秋田県大館市内の書店
                     従業員に命を救われた。  ポロリ

                     書店社長の話では、10月16日の朝、書店入り口近くの自動販売機の裏で、
                     「ニャー、ニャー」 とか細い鳴き声がするのに、出勤してきた女性従業員が
                     気づいた。
                     のぞいてみると、大けがをした猫が横たわっていた。

                     後ろ脚やしっぽがつぶれたような状態になっており、血もにじんでいたため、
                     すぐに市内の獣医師のもとに運び、手当てしてもらった。  病院
                     両方の後ろ脚としっぽは皮一枚でつながっているような状態で、自動車に
                     ひかれたらしい。
                     自販機の陰にいた理由は分からないが、発見されなければ命も危なかったと
                     いう。

                     手当てを受けた子猫は書店に戻り、店内で飼われるようになった。
                     ぎこちない動きながらもケージを出たり入ったりして店内でじゃれ始め、
                     お客さんにも可愛がられるようになった。  ポッ

                     元気を取り戻した子猫は、11月11日に両方の後ろ脚の切断手術を受けた。
                     数日後には、器用にバランスを取りながら2本の前脚だけで歩き、走るよう
                     にもなった。  猫
                   
                                

                     その後、飼い主になりたいと申し出があったため、手術の抜糸も済んだ
                     11月末、新しい飼い主に引き取られた。
                     新しい飼い主のもとでは、これからもたくましく生きて欲しいという願いを
                     込めて 「たくま」 という名前になるのだという。  NEW!



                     両方の後ろ脚としっぽを失ったとはいえ、助かってよかった。。。
                     名前の通り、たくましく生きて欲しいですね。  猫







                  耳4つ

                  0



                       今回は、世界的にも珍しい4つの耳を持つネコのニュースです。 猫


                       


                       このネコの名前はヨーダ。
                       スターウォーズのヨーダをイメージして名付けられた。 ラッキー


                       耳が4つあっても特に聴覚に異常は無く、外見以外は通常のネコと
                       変わらない。

                       飼い主のValerieさんは、20年以上飼い続けていたネコが死に、
                       二度とネコを飼わないと思っていが、シカゴで見かけたヨーダの
                       神秘的な外見にひかれ、引き取ることにした。 猫

                       
                       ヨーダの性格は社交的で、あまり鳴かない。
                       また、パンが大好きですぐにパンが無くなってしまうとのこと。 パン




                       見た目は、ロシアンブルーみたいな感じですね〜。
                       耳が4つあっても違和感がない・・・。 ラブラブ
                       






                    おデブちゃん

                    0



                      今日は、デブ猫ちゃんの紹介です。 豚

                      ・・・と言っても、小次郎のことじゃないですよ。 たらーっ





                      アメリカ・ニュージャージー州で体重約20kgの超肥満猫が保護されました。
                      動物愛護団体は、ダイエットに協力してくれる引き取り手を探す意向。 汗





                      この猫は7月26日、同州ボールヒーズでヨタヨタ歩きしているところを保護
                      された。 首輪は付けていなかったという。 猫
                      一時的に預かっているボランティアによると 「アメリカンフットボール選手の
                      ような体格」 で、保護団体の職員が 「プリンセス・チャンク」 と名付けた。


                      ギネスブックによると、猫の体重の世界記録は21.3kg。 びっくり
                      この猫はオーストラリアで1980年に死んだが、その後ギネスブックは、
                      飼い主が記録を破る目的で猫を意図的に太らせてはいけないとの配慮から、
                      猫の体重記録掲載を中止した。 NO!



                      体重20kgって・・・すごいよね〜。

                      小次郎がスリムに見えてきた・・・。 てれちゃう










                      ラッパ飲み

                      0



                        今回は、なんとも豪快なネコちゃんの紹介です。 猫



                        山口県周南市・石村さんが飼うオスの白猫 「もっくん」 は、じょうろの口を
                        前脚で引き寄せて、水をラッパ飲みする。 猫

                                

                        毎朝花壇に水をやる石村さんが、植木からしたたる水をペロペロなめる
                        もっくんにじょうろを向けたところ、前脚で捕まえてがぶ飲みするように
                        なった。 ラブラブ

                        夏バテ知らずのもっくんに、石村さんは 「水分を十分に取って、涼しい所で
                        ゴロゴロするのが元気の秘けつかも」 と話している。 ラッキー



                        豪快で、かわいいですね〜 もっくん。
                        涼しい所でゴロゴロするのが元気の秘けつ・・・これは小次郎と同じかも。 ラッキー







                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>

                        profilephoto
                        ■なまえ=小次郎♂
                        ■年齢=13才
                        ■職業=キジトラ猫
                        ■特技=暴れんこ




                        オススメ商品

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        links

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM