懸賞当選!

    0
      今日届いたのはコチラ。猫の手帖の懸賞で応募した「ネコ用ミルク」。
      基本的には子ネコ用みたいですが『成猫の健康維持食に・・』とも書いて
      あったので、ミルク好きの小次郎が喜ぶかなぁ・・と思い応募した記憶が
      あります。





      しかし、いまひとつの反応・・・。結局、口をつけませんでした。モゴモゴ
      「ボクは赤ちゃんじゃない!」と思っているのでしょうか??
      でも、明日は飲んでね。






      ↓人気ブログランキングはこちら↓





      ニチドウベビーミルク(猫用)300g 【0427アップ祭3】
      ニチドウベビーミルク(猫用)300g 【0427アップ祭3】


      ねこつぐら

      0
        私はこの前初めて知ったのですが・・・ねこつぐらって知ってます?
        ↓ コレなんだけど・・・。

        秘境・秋山郷の特産品「ねこつぐら(ネコツグラ)」(大)ワラでできた手作りの猫の家


        ●ねこつぐら●

        ネコは昔、ネズミを捕る益獣として大事にされました。特に農村部では馬と
        同じくらいの値段がつけられていたそうです。そのネコに冬温かく夏涼しい
        “家”を作ってあげました。それが“ねこつぐら” です。

        “つぐら”とは、「わらを編んで作った器」という意味の言葉で、普通は飯櫃や
        赤ん坊を入れておくものとして作られていたようです。
        ネコはもともと森林に生息し、普段は木の洞に隠れて寝ていたため、身体が
        すっぽり入っているような状態がとても落ち着きます。
        100%天然のワラは保温性が高く通気性があります。ネコは本能上、狭い所や
        暖かい場所が好きなので ”ねこつぐら” に喜んで入ります。
        大正時代にはあったようですから、明治あるいはそれ以前より作られていた
        かもしれません。より快適に住めるよう改善され今の意匠になったようです。

        ↓ 気に入って、出てこないネコちゃんもいるそうです。 ↓
        秘境・秋山郷の特産品「ねこつぐら(ネコツグラ)」(大)ワラでできた手作りの猫の家 秘境・秋山郷の特産品「ねこつぐら(ネコツグラ)」(大)ワラでできた手作りの猫の家


        ↓人気ブログランキングはこちら↓


        [keyword]ねこつぐら・ねこ・ベット・寝床
          

        秘境・秋山郷の特産品「ねこつぐら(ネコツグラ)」(大)ワラでできた手作りの猫の家
        秘境・秋山郷の特産品「ねこつぐら(ネコツグラ)」(大)
        ワラでできた手作りの猫の家




        新しいオモチャ

        0
          小次郎に新しいオモチャを買ってきました。
          中にマタタビの実が入っているようです。100円でしたが、はたして
          気に入ってくれるでしょうか??


          気に入ったかな・・・?


          気に入ったかな・・・?


          気に入ったようです。


          持ったまま寝ちゃった・・・。「かわいい〜!」(親バカの独り言でした。)



          ↓人気ブログランキングはこちら↓



          【SALE】大人気!ねずみのおもちゃ特売セール
          【SALE】大人気!ねずみのおもちゃ特売セール

          ネコの熱中症

          0
            このところ秋田もだいぶ暖かくなってきました。
            ツクシが出てきたり、桜もあと少し・・・。大半の方は、お花見の記憶が
            薄れてきている頃でしょうが、こちらでは、ちょうどゴールデンウイーク
            あたりに、お花見ができそうです。 桜



            でも、暖かくなってくると心配なのが熱中症・・・。

            ●熱中症●
            熱中症を起こす原因で多いのは、暑い季節に駐車した車の中にキャリーケース
            ごと置き去りにされることです。 晴れ
            気温が20度を上まわるくらいの晴れた日は、窓をある程度開けておいても、
            日の当たる場所に止めた車の中の温度は、2〜3分で37度以上に上昇します。
            ネコは体を冷やす機能があまりすぐれていないので、すぐに体力を消耗して
            しまいます。
            家の中では、ネコは1番涼しい所を知っているので、勝手に快適な場所を
            陣取っていると思いますが、暑くて換気の悪い狭い部屋に閉じ込められた場合も、
            熱中症を起こします。
            比較的暑さと乾きに強い生き物ですが、発汗出来る器官が肉球だけなので
            換気に気を付け、自由にお水が飲めるようにしてあげて下さい。
            呼吸が苦しそうだったり暑さで衰弱しているようなら、体を冷やしてすぐに
            動物病院に連れて行きましょう。

            肉球、大事にしなくちゃね・・・。





            ↓人気ブログランキングはこちら↓





            足裏美容 猫用
            足裏美容 猫用


            香箱座り

            0
              ↓この座り方、香箱座りって言うんですって・・・。



              ネコは体が柔らかいので、いろいろな座り方をします。
              その中でも比較的よく見るのは、前足を胸の下にたたみ込んで、お腹をべったりと
              地面につける座り方です。これを香箱(こうばこ)座りと言います。
              香箱とは香道で使う道具を入れる箱や、香料を入れるフタ付きの器を指します。
              ネコの様子が、香箱に似ているのでこの名前がついたといわれます。

              この時のネコは、とてもリラックスしているように見えます。
              前足をたたみ込んでいるわけですから、何か起きた時すぐに逃げるには不利
              な姿勢です。周囲に危険がなく、くつろいでいる状態の時だけこのポーズを
              とると思われます。

              でも・・・香箱に似てる??   ↓香箱↓



              ちなみに、この座り方はスフィンクス座りだそうで〜す。
              なぜかカメラ目線の小次郎・・・。 カメラ





              ↓人気ブログランキングはこちら↓




              calendar

              S M T W T F S
                    1
              2345678
              9101112131415
              16171819202122
              23242526272829
              3031     
              << July 2017 >>

              profilephoto
              ■なまえ=小次郎♂
              ■年齢=13才
              ■職業=キジトラ猫
              ■特技=暴れんこ




              オススメ商品

              selected entries

              categories

              archives

              links

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM