日光浴

    0
      天気の良い日、小次郎は大好きな日光浴をします。おてんき
      今日は快晴でよかったね。




      気持ち良さそうに目を細めちゃっています。
      ネコは日光浴した方がいいみたいですよ・・・。おてんき




      ●ネコの日光浴●
      ネコはビタミンDを日光浴によって被毛に合成する事ができ、グルーミングする
      ことで体内に取り込まれていきます。
      特に生後2〜6カ月位の間に、骨の成分となるカルシウムとビタミンDが不足
      すると、くる病になって脚が曲がったり骨格のひ弱な体になってしまいます。
      室内飼育の場合など、日光浴をなるべくさせるよう気をつけてください。




      ↓人気ブログランキングはこちら


      懸賞当選!

      0
        今日届いたのはコチラ。猫の手帖の懸賞で応募した「ネコ用ミルク」。
        基本的には子ネコ用みたいですが『成猫の健康維持食に・・』とも書いて
        あったので、ミルク好きの小次郎が喜ぶかなぁ・・と思い応募した記憶が
        あります。





        しかし、いまひとつの反応・・・。結局、口をつけませんでした。モゴモゴ
        「ボクは赤ちゃんじゃない!」と思っているのでしょうか??
        でも、明日は飲んでね。






        ↓人気ブログランキングはこちら↓





        ニチドウベビーミルク(猫用)300g 【0427アップ祭3】
        ニチドウベビーミルク(猫用)300g 【0427アップ祭3】


        ねこつぐら

        0
          私はこの前初めて知ったのですが・・・ねこつぐらって知ってます?
          ↓ コレなんだけど・・・。

          秘境・秋山郷の特産品「ねこつぐら(ネコツグラ)」(大)ワラでできた手作りの猫の家


          ●ねこつぐら●

          ネコは昔、ネズミを捕る益獣として大事にされました。特に農村部では馬と
          同じくらいの値段がつけられていたそうです。そのネコに冬温かく夏涼しい
          “家”を作ってあげました。それが“ねこつぐら” です。

          “つぐら”とは、「わらを編んで作った器」という意味の言葉で、普通は飯櫃や
          赤ん坊を入れておくものとして作られていたようです。
          ネコはもともと森林に生息し、普段は木の洞に隠れて寝ていたため、身体が
          すっぽり入っているような状態がとても落ち着きます。
          100%天然のワラは保温性が高く通気性があります。ネコは本能上、狭い所や
          暖かい場所が好きなので ”ねこつぐら” に喜んで入ります。
          大正時代にはあったようですから、明治あるいはそれ以前より作られていた
          かもしれません。より快適に住めるよう改善され今の意匠になったようです。

          ↓ 気に入って、出てこないネコちゃんもいるそうです。 ↓
          秘境・秋山郷の特産品「ねこつぐら(ネコツグラ)」(大)ワラでできた手作りの猫の家 秘境・秋山郷の特産品「ねこつぐら(ネコツグラ)」(大)ワラでできた手作りの猫の家


          ↓人気ブログランキングはこちら↓


          [keyword]ねこつぐら・ねこ・ベット・寝床
            

          秘境・秋山郷の特産品「ねこつぐら(ネコツグラ)」(大)ワラでできた手作りの猫の家
          秘境・秋山郷の特産品「ねこつぐら(ネコツグラ)」(大)
          ワラでできた手作りの猫の家




          新しいオモチャ

          0
            小次郎に新しいオモチャを買ってきました。
            中にマタタビの実が入っているようです。100円でしたが、はたして
            気に入ってくれるでしょうか??


            気に入ったかな・・・?


            気に入ったかな・・・?


            気に入ったようです。


            持ったまま寝ちゃった・・・。「かわいい〜!」(親バカの独り言でした。)



            ↓人気ブログランキングはこちら↓



            【SALE】大人気!ねずみのおもちゃ特売セール
            【SALE】大人気!ねずみのおもちゃ特売セール

            ネコの熱中症

            0
              このところ秋田もだいぶ暖かくなってきました。
              ツクシが出てきたり、桜もあと少し・・・。大半の方は、お花見の記憶が
              薄れてきている頃でしょうが、こちらでは、ちょうどゴールデンウイーク
              あたりに、お花見ができそうです。 桜



              でも、暖かくなってくると心配なのが熱中症・・・。

              ●熱中症●
              熱中症を起こす原因で多いのは、暑い季節に駐車した車の中にキャリーケース
              ごと置き去りにされることです。 晴れ
              気温が20度を上まわるくらいの晴れた日は、窓をある程度開けておいても、
              日の当たる場所に止めた車の中の温度は、2〜3分で37度以上に上昇します。
              ネコは体を冷やす機能があまりすぐれていないので、すぐに体力を消耗して
              しまいます。
              家の中では、ネコは1番涼しい所を知っているので、勝手に快適な場所を
              陣取っていると思いますが、暑くて換気の悪い狭い部屋に閉じ込められた場合も、
              熱中症を起こします。
              比較的暑さと乾きに強い生き物ですが、発汗出来る器官が肉球だけなので
              換気に気を付け、自由にお水が飲めるようにしてあげて下さい。
              呼吸が苦しそうだったり暑さで衰弱しているようなら、体を冷やしてすぐに
              動物病院に連れて行きましょう。

              肉球、大事にしなくちゃね・・・。





              ↓人気ブログランキングはこちら↓





              足裏美容 猫用
              足裏美容 猫用



              calendar

              S M T W T F S
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              << September 2017 >>

              profilephoto
              ■なまえ=小次郎♂
              ■年齢=13才
              ■職業=キジトラ猫
              ■特技=暴れんこ




              オススメ商品

              selected entries

              categories

              archives

              links

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM